【JR桜木町駅下車】みなとみらい方面に向かい、左手にある動く歩道の先ランドマークプラザ4Fにあります。
スタッフがお届けする店舗ブログです。
投稿日: 2014/02/10 投稿者:コラム記事
横浜市西区では、約3,500人が障害者手帳(身体、知的、精神)を持っています。その中で、障害者施設でのものづくりを通し、自立した生活を目指して積極的に活動している人たちがいます。
ものづくりをしている障害者施設と、障害のある人たちが地域と関わる活動を紹介します。
西区内では、約30カ所の障害者施設があり、各施設ではカフェ運営やパン、お菓子、野菜、小物などを販売し、地域の人々と日常的に交流しています。
その中の一つにエヌ・クラップという就労サポートセンターがあり、この施設内では2店舗を営業しています。
一つめは、リフレッシュリルームスリープです。ここでは、国家資格を持つ障害者が、職業的自立を目指し、技術力アップを図るため、お客様へあんま指圧マッサージを施すリラクゼーションルームを展開しています。
もう一つは、シャララカフェです。ここではカフェレストランを展開していて、障害のある人が作業活動を通じ、働くために必要な体力やコミュニケーション力を身につけています。メニューも充実していて、その中でも一番人気は、野菜たっぷりカレーです。キッズスペースも設置されているので、お子様連れでもゆっくりくつろげます。
また、昨年の11月から富士ゼロックス株式会社のみなとみらい地区研究開発拠点で、区内の障害者施設で製造した手作りのお弁当、パン、クッキー等の販売を行っていて、障害者施設と企業のコミュニケーションを図りながらお互いを理解する良いきっかけを作る活動にも取り組んでいます。