» ブログ » コラム記事» 実は文化資産でもあるドックヤードガーデン

美容室店内画像

045-222-5404

  • OPEN:
    10:00~21:00

    定休日:
    ランドマークプラザ休館日
住所
  • 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1 ランドマークプラザ4F

【JR桜木町駅下車】みなとみらい方面に向かい、左手にある動く歩道の先ランドマークプラザ4Fにあります。

Event イベント情報

五感を優しく刺激する最高のスパ体験を

BLOG CATEGORY

Monthly Archives

BLOG

スタッフがお届けする店舗ブログです。

実は文化資産でもあるドックヤードガーデン

   投稿日: 2014/07/22    投稿者:コラム記事

「みなとみらい21」の玄関口にそびえるランドマークタワー。

その敷地内には、日本に現存する商船用石造りドックとしてはもっとも古い「旧横浜船渠第二号ドック」がありました。

そのドックを後世に伝えるべき資産として、復元し産まれたのが今のドックヤードガーデンなのだそうです。

明治・大正・昭和を通じて港町「横浜」の発展と共に活躍してきたこのドックは、昭和40年代に入り、船の大型化、小型船修繕の中小造船所への移行等により使用頻度が急速に低下。 昭和48年にその機能を停止することになってしまいました。

そして平成5年(1993)、横浜ランドマークタワーの敷地内に再生されることになり、平成9 年(1997)12月に国重要文化財に指定されたそうです。
現在では、未来に向かって、新しい横浜のシンボルとして、また人々のコミュニケーションスペースとして広く利用されています。

今、ドックヤードガーデンでも、各地で行われているプロジェクションマッピングを上映しているそうです。

夏休みに向けては子供向けにピカチュウがスタートするとか。

恋人とロマンチックな夜を過ごすもよし、夏は子供らと童心に帰るもよし、今やこのガーデンは人々の憩いの場となっています。

カテゴリ:

TOPへ