» ブログ » 2015年9月
【JR桜木町駅下車】みなとみらい方面に向かい、左手にある動く歩道の先ランドマークプラザ4Fにあります。
スタッフがお届けする店舗ブログです。
投稿日: 2015/09/28 投稿者:コラム記事
サロンに行ってトリートメントをしてもらうとツヤツヤでキレイな髪になりますよね。
でもどうしても値段の高さや、実際効果はあるのか、疑問に思う事はありませんか?
サロンでしてもらうトリートメントと自宅で自分でやる
市販のトリートメントはどう違うのか、簡単にご説明します!
・サロンのトリートメントと市販のトリートメントの違い
まず大きく違うのが成分の濃さ。
サロンのトリートメントは髪の毛を内側から修復する成分が多く含まれています。
市販のトリートメントはコーティング成分が多く含まれています。
つまり、髪の毛を修復するのかコーティングをするのかの違いですね。
コーティング成分が多いと、シャンプー後の指通りが滑らかになり、髪の毛がツヤツヤになります。
・効果の持続性
市販のトリートメントは約1日、サロンのトリートメントは
数週間~1ヶ月程、その効果は続きます。
それとトリートメントもやり過ぎると逆効果になるので注意が必要です!
市販のトリートメントは週2、3回程度、サロンのトリートメントは
美容院に行く頻度に合わせて1ヶ月に1回程度で行うのが良いです。
単純に2つの違いは以上ですが、今はインターネットでもサロンで使用しているトリートメントを
購入する事も出来るので、色々と商品のレビューを参考にして自分の髪質に合った
トリートメントを見つける事が出来れば、いつでも自宅でサロンのようなトリートメントをする事が出来ますよ!
投稿日: 2015/09/24 投稿者:コラム記事
ある調査によると、3人に1人の男性が抜け毛や薄毛を気にしているという結果が出たそうです。
抜け毛や薄毛は遺伝とも言われますが、実はストレスによるものが
大半だと言われているのをご存知でしたか?
働き盛りの男性のみなさんなら、きっとストレスも多いことでしょう。
でも、現代人の日常生活は、残念ながらストレスを感じることなしには生きていけません。
ではどうしたらよいのでしょう?
それには、「いかにこのストレスをため込まないようにするか」
これこそが頭皮のケアのポイントになってきます。
そこでヘッドスパの登場です。
ヘッドスパは、頭皮の汚れを落とし、水分と皮脂のバランスの
整った状態をキープしてくれます。頭皮の健康状態がよくなると、
毛根や毛髪が補修され、その結果、抜け毛や薄毛が減るというわけです。
もし、次のようなお悩みがあるなら、一度ヘッドスパをお試しになってみてください。
▼眼精疲労や肩こり、
▼フケやかゆみが気になる
▼抜け毛・薄毛が心配
▼髪がベタつく
ヘッドスパの頭皮マッサージは、リラクゼーション効果もあるので、
施術中にぐっすり寝てしまうお客さまもいらっしゃいます。
その気持ちよさとリフレッシュ感がたまらないと評判で、
リピーターは男性のお客様のほうが多いといいます。
毎日頑張っている自分へのご褒美に、
定期的にヘッドスパで洗髪・マッサージしませんか?
投稿日: 2015/09/18 投稿者:コラム記事
髪の生え際や頭頂部の髪が年々薄くなっていく・・・
そんな悩みをもつ男性はきっとたくさんいると思います。
薄毛の悩みを抱える男性は日本国内で800万人もいるとされています。
世の中の男性がこんなにも薄毛を気にしているのは、女性の視線があるからかもしれません。
そんな男性たちが毎日地道に励んでいる薄毛対策は、育毛シャンプーや育毛剤ですよね。
でもちょっと待って。使い方を間違っていませんか?
▼やっちゃダメその1:ブラシで頭皮トントン
頭皮をブラシなどでトントンと叩いて刺激を与えると
毛根が活性化して健康な髪の毛が生えてくる…というのは間違いです。
頭皮の下には、皮脂腺・汗腺・毛細血管など髪にとって大切な皮下組織があります。
そこを叩き続けると、皮下組織はその下の頭蓋骨とブラシの圧迫を受け、
死んでしまう可能性があります。頭皮に刺激を与えるなら、
指の腹を使ってマッサージをしたほうがはるかに効果があります。
▼やっちゃダメその2:気がついたときに育毛剤をペタペタする
育毛剤は、ただ塗ればいいのではありません。
育毛剤は、毛穴から古い皮脂や汚れを取り除いてからつけないと、
効果があまり期待できないのです。育毛剤を使う前にはまず入念にシャンプーをしましょう。
▼やっちゃダメその3:1日に何度もシャンプーする
男性の中には、清潔好きで休日には1日に何回もシャワーを浴びる、という方がいます。
もちろんシャワーだけならよいのですが、そのたびにシャンプーをするのはよくありません。
たとえ育毛シャンプーであっても、過剰なシャンプーは頭皮に必要な脂分まで落としてしまい、
それが薄毛の原因になります。
どうでしたか? もし間違った薄毛対策をしていたらすぐにやめて正しい対策にスイッチしましょう!
投稿日: 2015/09/15 投稿者:コラム記事
どこのおうちにもあるティッシュでくるんくるんの
細かいウェーブヘアを作っちゃいましょう!
細かい作業で時間はかかりますが、ウェーブのかかり方はバツグン!
用意するものは
スタイリング剤とヘアクリップ(ブロッキングする時に使います)、
あとはティッシュだけです♪
ティッシュはちぎれにくい方向に細長く丸めて、準備しておきましょう!
ティッシュカールの方法
1.髪の毛の束を1本とります。
髪の毛の量を多めに取るとゆるやかな大巻きになるし、
少なく取れば細かいくるくる巻きになります!
2.髪の毛をねじってから、ティッシュに巻きつけていきます。
3.髪の束を巻いたティッシュの両端をひとつ結びします。
4.これをいくつも、ひたすら作れば完成です!
5.ティッシュをほどいたあとは、ムースなどをなじませながらゆるめましょう!
巻くときのポイント
◆ ティッシュを準備する時は、一本になったときに両端を引っ張っても
破けにくい方向で巻きましょう!(ひっぱってみてね!)
◆ 髪をグルグル巻き付ける時、その髪の束に、カール用ミストなどをかけて☆
◆ ティッシュに巻く前に、軽く毛束をクルクルとねじっておきましょう!
◆ ねじるときは、隣り合った毛束を反対方向にねじります。
ひとつを右にねじったら、となりを巻くときは左、というように。
かなりくるんくるんのウェーブに仕上がります♪♪♪
細かいウェーブを作るには時間もかかるので、
ひとりでやるより友だちやお母さんに手伝ってもらっても。
時間のあるときにDVDなど見ながら作るのもいいですね!
投稿日: 2015/09/06 投稿者:コラム記事
秋らしいカラーをしたいけど、髪が傷むのが心配…
そんな方にぜひオススメしたいが「ウィービングカラー」。
ダメージレスのツヤ髪で秋を楽しみましょう!!
ウィービングって?
ウィービングとは、3ミリの髪束(チップ)を7ミリ間隔で取りアルミホイルを使って部分的に染める、
特殊な技術を使用するカラーリング方法です。
明るい色や暗い色をすじ状に入れることによって、
立体感や動きを出すことのできる新しいテクニックなんです☆
オススメポイントは?
² ダメージ最小限なのに明るい髪色に!
カラー剤を塗るのは髪の毛全体の3割程度(髪全体の場合)。
薬剤が髪に付く量が通常のカラーより少ないので、ダメージレス。
でも、色は髪の毛全体に入るので、きちんとトーンアップして見えます♪
² 立体効果でツヤ感アップ!
通常のカラーは1色ですが、ウィービングでは髪の束が交互に濃淡で並ぶので、
視覚効果で立体的に!光の効果でツヤ感もアップ♪
² グレイカラー(白髪染め)でも明るく!
通常の白髪染めは黒い色味が中心ですよね。
でも白髪をしっかり染めて、色味も明るくしておしゃれを楽しみたい!
そんな時に根元を白髪染めで染めたあと、ウィービングを使ってみましょう♪
より明るい髪色をを出すことが出来ますよ!
² 頭皮が心配な方にも!
アルミホイルを使うので、頭皮に薬剤が付きにくいのです。
頭皮が敏感な方でもウィービングの手法を使えばカラーを楽しめます♪
※頭皮にトラブルをお持ちの方は担当と相談してくださいね!
² 髪が伸びても気にならない!!
細い毛束を筋状に染めるので、髪が伸びても全体になじみます!
髪色の段差が目立たず、ナチュラルなイメージが続きますよ♪